構成
業務内容
患者支援課
患者支援課の主な業務として、地域の医療機関と当院を結ぶ連携業務、治療に伴う心配事や不安についての相談業務、医師の事務作業のサポート業務、救急診療が円滑に行えるように内外との調整業務、病棟看護師のサポート業務などに取り組んでおります。
受付・窓口係
受付・窓口係は3つの係で構成されています。
窓口係は来院される患者さんを応対する最初の窓口となります。
外来算定係は会計受付、診療費の計算を行います。電話交換係は電話の取次ぎ、各種お問い合わせの対応をしております。
医事課
医事課は、入院算定係と医療情報管理係に分かれています。入院算定係では、入院中の患者さんの保険証情報の確認、診療費の計算、未収金の管理を行っております。医療情報管理室では診療記録の点検、紙媒体で保存されている情報、電子化に伴うシステム管理を行っています。